ページビューの合計

2012年6月28日木曜日

6月28日(木)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  ビーンズドッグ
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  野菜スープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  フルーツヨーグルト
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「ビーンズドッグ」です。
 まず、ゆでた大豆をみじん切りにして、ミートソース風
 ビーンズソースを作ります。
 そのビーンズソースをコッペパンにはさみ、チーズ
 のせてオーブンで焼きました。
 豚肉も使いますが、半分以上が大豆なのでとっても
 ヘルシーです。
 少しつぶつぶした食感が残るのですが、パンにはさむ
 とあまり気になりません。
 
 給食の「野菜スープ」は、スープというよりもポトフに近い
 です。
 具沢山なので、野菜のうま味と甘味がぎゅっと詰まった
 スープです。
 「キャベツって甘い野菜なんだね。」っと野菜が苦手な
 男の子が言っているのを聞いて、うれしく思いました。
 子供たちにも食材のもつ本来の味をしっかりと教えて
 いきたいと思います。
  管理栄養士 池尻有紀
 

0 件のコメント:

コメントを投稿