ページビューの合計

2012年6月27日水曜日

6月27日(水)のおいしい給食

<献立> 
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  五穀ご飯
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  魚の香味焼き
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  ポテト金平
  みそ汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「五穀ご飯」です。
 お米に麦、きび、あわ、ひえを混ぜて炊きました。
 これらを混ぜることで、ご飯に足りないビタミン、ミネラル
 を補うことができ、栄養価がぐーんとアップします。
 ご飯を炊くときに一緒に加え、気持ち水分を多めに炊いて
 みてください。
 お米のように水分をすって膨らむことはほとんどないので
 雑穀を入れた分だけご飯の量が増えます。
 
 ポテト金平は、千切りにしたじゃがいもを一度油で揚げ、
 ごぼう、にんじん、白滝と炒めました。
 ごぼうやにんじんのみの金平では、子供たちも苦手なよう
 であまり手をつけない傾向がありました。
 しかし、今日のように揚げたじゃがいもを加えると、とても
 よく食べてくれるようになりました。
 おうちでもお試しください。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿