ページビューの合計

2012年6月29日金曜日

6月29日(金)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  ご飯
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  鶏肉のカリカリナッツ炒め
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  コーンスープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主菜は「鶏肉のカリカリナッツ炒め」です。
 唐揚げにした鶏肉と、カシューナッツとじゃがいも、
 たまねぎ、にんじん、こんにゃくを炒めました。
 味つけは鶏がらスープと塩、コショウ、酢、砂糖の
 シンプルな(酢豚のような)味つけです。
 
 今日は主食を白いご飯にしました。
 1品ずつ、1皿ずつ食べている子供たちも多くいます
 ので、食べ方のマナーについて指導しました。
 ご飯、おかず、汁物をバランスよく食べる「三角食べ」
 ができるよう、声かけをしました。
 ふりかけやご飯のおともが無くても、おかずでご飯を
 食べられるように指導していきたいと思います。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿