ページビューの合計

2012年6月15日金曜日

6月15日(金)のおいしい給食

☆もりもり給食ウィーク 5日目(最終日)☆
<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  わかめご飯
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  鯖のみそ焼き
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  ごま和え
  きのこ汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  創立40周年記念セレクト給食
    ①ぶどうジュース
    ②コーヒー牛乳(コーヒーオレ)
    ③ジョア

<おいしい給食memo>
 今日は西伊興小学校創立40周年を記念して、セレクト
 給食を行いました。
 給食委員会が4月に計画し、5月にアンケートをとり集計
 をしてくれました。
 今回はぶどうジュース、コーヒー牛乳、ジョアの中から1つ
 を選ぶ飲み物のセレクトです。
  ☆セレクト給食結果発表☆
   ①ぶどうジュース・・・136人
   ②コーヒー牛乳 ・・・124人
   ③ジョア      ・・・ 38人
   ぶどうジュース、コーヒー牛乳に人気が集まりました。
 
 さて、今日でもりもり給食ウィークも最終日となりました。
 今日のラッキースターは、「ごま和え」と「きのこ汁」の2つ
 入っていました。
 今回ラッキースターが入っていた人にも、入っていなかった
 人にもたくさんの幸せが訪れるよう、給食室では毎日心を
 込めて作っています。
 給食の時間が、子供たちにとって楽しく、うきうきするような
 時間になってくれたらと思います。
 もりもり給食ウィークを通して感じたことは、日頃のご家庭
 のご指導、また先生方のご指導のおかげで、子供たちも4月
 当初に比べて、給食の準備・配膳が手早くできるようになり
 ました。
 給食を通して、子供たちの成長をひしひしと感じた一週間
 でした。
 「ラッキースター☆にんじん」今年も大好評です!
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿