ページビューの合計

2012年6月14日木曜日

6月13日(水)のおいしい給食

☆もりもり給食ウィーク 4日目☆
<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  キムチチャーハン
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  もやしのナムル
  五目スープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は人気メニューの「キムチチャーハン」です。
 キムチチャーハンと言っても、辛さはほとんどありません。
 というのも、辛さのある本格キムチと甘い白菜の浅漬け
 であるキムチを1:3くらいの割合で使っているからです。
 1年生でも、おいしくいただくことのできるメニューです。
 
 ☆今日の調理ポイント☆は先にご飯に味をつけてしまう
 ことです。
 給食では、大量のご飯と具を炒めることは難しく、ご飯が
 潰れてしまったり、味にムラができてしまうので、ご飯を
 炊く時、水分に加えてキムチの汁と塩で味をつけてしま
 います。
 そして、炊き上がったご飯に別に炒めておいた具を混ぜる
 とキムチチャーハンが完成します。 
 
 今日のラッキースターはナムルとスープの2つに入って
 いました。
 明日もまだまだ続きます。お楽しみにしていてください。
  管理栄養士 池尻有紀

1 件のコメント:

  1. キムチチャーハン、おいしそうです!
    キムチを食べたことがない息子は心配そうに登校しましたが(笑)帰って聞いてみるといっぱい食べたと自慢げでした(^^)

    返信削除