ページビューの合計

2012年6月19日火曜日

6月19日(火)のおいしい給食

祝!西伊興小学校創立40周年
 6/20(水)開校記念日お祝い給食
<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  開校記念お祝い手巻き寿司
  酢飯、手巻き海苔
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  えび天(手巻き寿司の具①)
  ツナ(手巻き寿司の具②)
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  きゅうり(手巻き寿司の具③)
  澄まし汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  お楽しみデザート:バナナミルフィーユ
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の給食は、明日6月20日(水)の開校記念日を
 お祝いしたスペシャル給食です。
 日本では、昔からお祝いごとのあるとき(ハレの日)
 には、いつも(ケの日)と違う特別な料理をいただいて
 お祝いをする習慣があります
 そんな特別な日、西伊興小学校の40歳の誕生日を
 お祝いするために今日は手巻き寿司を用意しました。
 
 また、お祝いといえばケーキということで、パイ生地の
 真ん中にバナナをはさんだ「バナナミルフィーユケーキ」
 を作りました。
 ろうそくは無いですが、ささやかなお祝いです。
 
 みんなの大切にしている西伊興小学校がもっともっと
 素敵な学校になるよう思いを込めた給食です。
 これから先も、50年、60年、70年、80年、90年、100年
 と歴史を刻んでいってほしいです。
  管理栄養士 池尻有紀 

0 件のコメント:

コメントを投稿