ページビューの合計

2012年6月25日月曜日

6月25日(月)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  さんまのひつまぶし
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  レモン和え
  けんちん汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「さんまのひつまぶし」です。
 「ひつまぶし」と読むつもりが「ひまつぶし」になっている
 なんとも微笑ましい子供たちの姿も見つけました。
 「ひつまぶし」は本来は鰻(うなぎ)の蒲焼きをごはんに
 混ぜた料理ですが、鰻はとても高級なので、今日は代わり
 にさんまを使いました。
 ごはんに甘辛いタレと蒲焼きが絶妙にからんで、おいしく
 できました。
 この「ひつまぶし」は子供たちにもとても好評です。
 
 今日は給食の時間のうれしい出来事をご紹介します。
 給食の配膳が終わり準備ができたら、みんなで一緒に
 「いただきます」の挨拶をしてから食べ始めます。
 あるクラスでは毎日の「いただきます」の挨拶を
             「おいしい給食いただきます」
 というように言ってくれます。
 「おいしい給食いただきます」という、その一言に栄養士の
 私をはじめ、給食室スタッフ一同の顔が笑顔になります。
 作ってくれる人への感謝の気持ち、食べ物に対する感謝の
 気持ちを、しっかりと言葉で表現してくれる西伊興小学校の
 やさしい子供たち。
 身体と共に子供たちの心も成長していることを実感しました。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿