ページビューの合計

2014年4月14日月曜日

4月11日(金)のおいしい給食


<献立>
 主食(体を動かすエネルギーのもとになる)
  五目うどん
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  ツナ和え
  草団子
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「五目うどん」です。うどんのつゆをあんかけ
 にしてトロミをつける予定でしたが、気温が上がる予報でし
 たので、トロミは付けずに五目うどんにしました。
 給食室は、朝からダシの香りでいっぱいでした。うどんの
 つゆには、いつもさばの厚削り節を贅沢に使って作ります。
 今日も、だし汁が濃い茶色になるまで、じっくりと時間をかけ
 てダシをとりました。
 
 草団子は草花が芽を出す春のデザートです。
 春に摘んだ新芽を使って作る、きれいなみどり色の団子です。
 よもぎを使って作るのが一般的ですが、なかなか手に入り
 づらいことや、値段が高いこともあり、今日はほうれん草で
 色付けしました。
 ゆでたほうれん草の水気をよく絞り、ミキサーでペースト状に
 して、白玉粉と混ぜました。食缶に残ったきな粉まで、きれい
 になって戻ってきました。
 
 春は春ならではのおいしい食材がいっぱいです。
 季節の旬の味を、たくさん味わってほしいです。

       平成26年4月11日  管理栄養士 池尻有紀
 

0 件のコメント:

コメントを投稿