ページビューの合計

2014年4月17日木曜日

4月16日(水)のおいしい給食

<献立>
 主食(体を動かすエネルギーのもとになる)
  ビーンズドッグ
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  ミックスサラダ
  にらたまスープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 1年生は給食が始まってから、初めてのパン給食です。
 主食のビーンズドッグは、豚ひき肉とゆでた大豆で作った
 ミートソース(ビーンズソース)をコッペパンに挟み、ピザ用
 チーズをのせてオーブンで焼きました。
 ひき肉は少量で、ひき肉の替わりにゆでて刻んだ大豆を
 たくさん入れました。
 大豆は畑の肉と呼ばれるほど、タンパク質が豊富で、脂肪
 の少ない優れた食べ物です。
 年々、食べる量が少なくなってきている豆ですが、優れた
 栄養を知り、普段の食事に取り入れてほしいと思います。
 
        平成26年4月16日  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿