ページビューの合計

2014年4月15日火曜日

4月14日(月)のおいしい給食

<献立>
 主食(体を動かすエネルギーのもとになる)
  カレーライス
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  コーンサラダ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  オレンジゼリー
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日からいよいよ1年生も給食が始まりました。
 就学前の体験入学で、給食の体験をした児童もいました
 が、みんな初めて着る白衣、大きな食缶、大きなおたまに
 少々戸惑いながらも、上手に配膳ができました。
 
 初日は毎年、カレーライスです。
 食べなれたカレーライスの味に、1年生も初日からもりもり
 食べました。
 野菜が苦手、牛乳が苦手という児童も、みんなで一緒に
 食べることで頑張れたようで、一生懸命に食べていました。
 大勢で食べる給食は、児童の大きな励みになるようです。
 いろいろな食べ物を食べて、食の経験を広げていってほしい
 と思います。

        平成26年4月14日  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿