ページビューの合計

2014年4月18日金曜日

4月17日(木)のおいしい給食

<献立>
 主食(体を動かすエネルギーのもとになる)
  菜の花ご飯
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  焼きシシャモ
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  切干大根煮
  みそ汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 菜の花ご飯は、小松菜と炒り卵で、春の野原に咲き誇る
 菜の花を表現したご飯です。
 菜の花は少量で高価な食材なので、給食には使用でき
 せんが、おうちではぜひ、菜の花を使って作ってください。
 菜の花は、少し苦みがあるので、ごま油で香りづけをする
 と子供でも食べやすくなります。
 
 シシャモには骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさん
 まれています。1年生にも、頭からしっぽまで丸ごと食べら
 れる魚ですとお話しました。
 子供達からは
  「頭から食べると頭がよくなるんだよ!」
  「しっぽから食べると足が速くなるんだよ!」 という会話
 が聞こえてきました。
 頭から食べるのか、しっぽから食べるのかで、盛り上がる
 中、みんなしっかりと噛んできれいに食べました。

       平成26年4月17日  管理栄養士 池尻有紀
 

0 件のコメント:

コメントを投稿