ページビューの合計

2012年3月5日月曜日

3月2日(金)のおいしい給食

<献立>
 主食(主にエネルギーのもとになる)
  ちらし寿司
 副菜(おもに体の調子をととのえる) 
  澄まし汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  ひな壇ゼリー
  ひなあられ
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日は明日3月3日(土)の「ひな祭り」にちなんだ
 「桃の節句」をお祝いする給食でした。
 日本では、昔からお祝い事がある日や、ハレの日
 (特別な日)には、お赤飯やお寿司を作ってお祝い
 しました。
 ですので、今日はお祝いの五目ちらし寿司です。
 にんじん、かんぴょう、れんこんなどを煮て、入り卵
 さやいんげんをちらしました。
 赤や黄色、緑色など色とりどりのちらし寿司になりました。
 
 澄まし汁には、桃色のあられぱんぺんを浮かべました。
 ひな壇ゼリーは、お雛様の飾りにもある「菱餅」を模した
 ゼリーです。
 3色には、それぞれ意味があり、春を表現しています。
 
 1番上の桃色は、イチゴをミキサーにかけたイチゴゼリー
 真ん中の白色は、牛乳で作ったミルクゼリー
 1番下の緑色は、抹茶で作った抹茶ゼリー
 でそれぞれ作りました。
 1段1段、カップに注いでは固まるのを待ち、次の色の
 ゼリーを注いでいきます。
 とても手間と時間のかかるデザートですが、ひなまつりの
 お祝いには欠かかせません。
 
 女の子に限らず、西伊興小学校のみなさんの健やかなる
 成長をお祈りしています。
  管理栄養士 池尻有紀



0 件のコメント:

コメントを投稿