ページビューの合計

2012年3月8日木曜日

3月8日(木)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  ビビンバ
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  ワンタンスープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  果物(でこぽん)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食お隣の国、韓国の料理「ビビンバ」です。
 韓国ではビビンバのことを「ビビンパプ」と発音します。
 ビビンパプの「ビビン」は「混ぜる」という意味で、「パプ」
 は「ごはん」という意味だそうです。
 ビビンバというと、ごはんの上にナムルやお肉をのせ、
 甘辛い味噌と混ぜて食べるのが一般的ですが、今日は
 給食室の大きなお釜で混ぜて、釜焼きにしました。
 
 果物は、今が旬のでこぽんです。
 でこぽんは熊本県が発祥といわれています。
 今日は不知火(しらぬい)という品種のでこぽんです。
 甘味が強く、ジューシーなでこぽんでした。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿