ページビューの合計

2012年3月9日金曜日

【3年生】年度末




年度末の慌ただしさで、

ブログの更新頻度が落ちています・・・。

スミマセン。(苦笑)



そんなこんなで、担任は、バタバタしていますが、

3年生の子供たちは、着実に生活を送っています。



まず、昨日(8日)には、長縄のリベンジ!

体育の時間に、107回の最高記録を出しました。

これで、気分もスッキリ、

今年度の長縄の活動を終了できました。



次に、教室のいろいろなところを見てまわっても・・・、


(ちなみに、これ以降の写真には、

 一切の担任の修正または、やらせ

 及び、
 
 担任からの「きれいにするように!」

 というような指示みたいなものは

 一切ありません。

 子供たち自身の主体的な活動による、

 今朝のありのままの様子を

 抜き打ちで撮影しています。)



ということで、まずは、

一番クラスの様子が現れる

「ぞうきん」から。



















毎日の掃除で、ぞうきん自体は汚いですが、

きれいに整頓されていますね。



次に、今日は金曜日だったので、

恒例の「百人一首」をしようと思ったら、





















札が、こんな感じで片付けられていました。

ビックリです。



他にも、教室の後ろは、




















こんな感じで、袋はひとつも落ちていません。

ちなみに、張られている掲示物も、

全部3年生の子供たちが張っています。

きれいに張れていますね♪



まだまだ、他にも、

今日は朝から雨だな~、と思ったら、




















いつもは外に置いてある菊の鉢が、

雨に濡れないように、

前の日の放課後に屋内に避難されていました。

本当に、すごい子供たちです。



そんな子供たちと、

今日も楽しく算数の勉強!

「重さをはかる」勉強をしました。





















一生懸命何をしているかと思ったら、




















はかりで、ランドセルの重さを測っていたのですね♪




こんな3年生の子供たちとの生活も、

あと10日・・・。


寂しいですが、

立派な4年生になってくれると思います。






















0 件のコメント:

コメントを投稿