ページビューの合計

2012年3月21日水曜日

3月21日(水)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  お赤飯
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  エビフライ
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  おひたし
  澄まし汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  ジョア
  お楽しみデザート
 
<おいしい給食memo>
 今日で今年度最後の給食となりました。
 4月7日(木)から始まった給食ですが、年間で198回
 を無事に終了しました。
 
 6年生にとっては、西伊興小学校で食べる最後の給食、
 そして小学校生活でも最後となる給食です。
 6年間で考えると、およそ1200回給食を食べてきたこと
 になります。
 どんな献立がみなさんの思い出に残っているのでしょう?
 
 1年生は、他の学年より1週間遅れて4月14日(木)に
 カレーライスからスタートした給食ですが、給食着の着替え
 も、配膳も、後片づけも、とても上手になりました。
 残さず、苦手なものでも頑張って食べられるようになりました。
 
 2年生は学校で1番配膳が早くできるクラスです。
 「おいしい給食いただきます!」
 「おいしい給食ごちそうさまでした!」
 という声が、毎日、給食室まで届いてきました。
 
 3年生はクラスみんなで協力して、準備ができるクラスです。
 ランチタイムに載せている☆たべものクイズ☆を毎日続けて
 くれました。
 いつも楽しく会話をしながら食べることができましたね。
 
 4年生は元気にもりもり食べるクラスです。
 去年よりも体がひと回り大きくなり、とてもよく食べるように
 なりました。
 苦手だった野菜も残さず食べられるようになりましたね。
 
 5年生は余計なお話をせず、決められた時間で、しっかりと
 決まりを守って配膳や後片づけができるクラスです。
 特に配膳では、食缶に残りがないよう考えて盛り付けること
 ができました。
 
 今日のお楽しみ献立は、卒業をお祝いするお赤飯と、縁起
 がよく、お祝いの料理には欠かせない食材の海老を使った
 エビフライ、そして紅白のあられはんぺんの入った澄まし汁
 でした。
 西伊興小学校を巣立つ6年生のみなさんが、中学校でも
 ますますご活躍されることを期待しています。
 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
  管理栄養士 池尻有紀



0 件のコメント:

コメントを投稿