ページビューの合計

2012年3月12日月曜日

3月12日(月)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  わかめご飯
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  鶏の唐揚げ
  卵焼き
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  金平ごぼう
  付け合せ(ミニトマト、ブロッコリー)
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  果物(でこぽん)
  緑茶
 
<おいしい給食memo>
 今日は1年間のスマイル班活動を締めくくるお別れ
 給食でした。
 この日は給食をお弁当にして、スマイル班ごとに
 集まって食べました。
 1年間お世話になった6年生に感謝の思いを伝えます。
 このお弁当給食は、子供たちも毎年楽しみにしている
 イベントです。
 今日は、作った料理を一つ一つお弁当箱に詰めるため、
 いつもよりもずっと時間がかかってしまいました。
 
 とても手間のかかる作業なだけに、残菜がほとんど無く
 返ってきた時は、とてもうれしい気持ちになりました。
 
 昨年のお弁当給食は、東日本大震災後の月曜日でした。
 食材が無事に届くのか分からない状況の中、作ったこと
 が思い出されます。
 あれから一年になります。
 この1年間、食の安全・安心に細心の注意をはらい、ただ
 ただ必死に給食を作ってまいりました。
 これからも、子供たちの健康を守る、そしておいしい給食
 作りに邁進していきたいと思います。
  管理栄養士 池尻有紀
 

0 件のコメント:

コメントを投稿