ページビューの合計

2012年3月19日月曜日

3月19日(月)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  パインパン
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  豚のガーリック焼き
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  スパイシーポテト
  海の野菜スープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  果物(いちご)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「パインパン」です。
 タケベーカリーさんが作ってくださるおいしいパンです。
 小さくカットされたパインが練りこんであり、ほんのり
 甘い優しい味のパンです。
 
 西伊興小で大人気のスパイシーポテトも、今年度最後の
 登場となりました。
 あまりの人気に毎月1回必ず登場する定番メニューに
 なりました。
 
 今日の果物は「いちご」です。
 福岡県でのみ栽培が許されている品種「あまおう」です。

   「あかい」
  「まるい」
  「おおきい」
  「うまい」
 






 の頭文字をとって、「あまおう」という名前がつけられました。
 真っ赤に色づくいちごですが、どんな花が咲くのかをご存知
 でしょうか?
 真っ赤ないちごの実からは想像できないほど、真っ白な
 花が咲くのです。
 写真のように小さくてとっても可愛らしい花が咲きます。
  
 さて、今日は197回目の給食でした。
 ついに残りあと1回になってしまいました。
 21日(水)の給食は、お楽しみ給食です。
 使う食材から想像できるかもしれませんが、どんな給食が
 でるのかは、当日の給食の時間までわかりません。
 お楽しみにしていてくださいね。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿