ページビューの合計

2012年5月7日月曜日

5月7日(月)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  ご飯 お茶のふりかけ
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  れんこんバーグ
 副菜(おもに体の調子をととのえる) 
  ごま和え
  みそ汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「ご飯」です。
 秋田県産のあきたこまちを炊いています。
 ご飯の上には、新茶で作ったお茶のふりかけを
 かけました。
 立春から数えて八十八日目が「八十八夜」です。
 今年は5月1日でした。
 八十八夜は春から夏に移る節目の日で縁起がよいと
 されています。
 八十八夜の別れ霜というように、この頃から霜もなく
 安定した気候になり、茶摘みや苗代のもみまき、蚕の
 はきたてなど一般に農作業の目安とされています。
 ここで、茶摘みの歌の歌詞をご紹介します。
 
  茶摘み♪
   夏も近づく八十八夜
    野にも山にも若葉がしげる
     あれに見えるは  茶摘みじゃないか
      あかねだすきに菅(すげ)の笠
   日和続きの今日この頃を
    心のどかに摘みつつ歌う 
     摘めよ摘め摘め  摘まねばならぬ
       摘まにゃ日本の茶にならぬ 
 
 今日は粉状にしてふりかけにしましたが、天ぷらの衣
 混ぜたり、和え物にしたり、混ぜご飯にしたりと色々な
 食べ方ができます。
 ぜひ、日本の伝統的なお茶を食材としても味わって
 みてください。
 
 明日は1校時目に1年生がそら豆のさやむきをします。
 むき終わってさやから取り出したそら豆は、給食室で
 ゆでて、全校の給食で登場します。
 楽しみにしていてくださいね。 
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿