ページビューの合計

2012年5月30日水曜日

5月30日(水)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  三色ご飯
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  じゃこ入りおひたし
  吉野汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  果物(清美オレンジ)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「三色ご飯」です。
 鶏そぼろ、炒り卵、さやいんげんの3種類の具をご飯
 にのせていただきます。
 実はこの三色ご飯は、朝ご飯におすすめのメニュー
 なんです!
 のせる具は、前日に作っておくことができます。
 時間に余裕のない朝でも、お茶碗にご飯をよそったら、
 子供たちに自由に具をのせてもらい、すぐに食べること
 ができるのです。
 鶏そぼろはご飯の熱で温まるので、レンジで温めなおす
 必要もありません。
 食器も少なくてすむので、後片づけにも時間がかからない
 メリットがあります。
 5月号の食育だよりにも書かせていただきましたが、1日
 の始まりは「朝ごはん」です。
 1品で簡単に栄養がとれる「三色ご飯」をおすすめします。
 
 さて、本日は1年生の保護者を対象とした「給食試食会」
 を開催いたしました。
 足立区のおいしい給食の取組み、西伊興小学校の給食、
 子供たちの様子についてお話させていただきました。
 子供たちが毎日行っている給食当番を再現し、給食の配膳
 をしていただきました。
 その後は給食の試食、1年生の給食参観と盛りだくさんの
 内容となりました。
 ご参加くださいました皆様、本日はご多用の中、ありがとう
 ございました。
 ご記入いただいたアンケートは、今後の西伊興小学校の
 給食に活かすために活用させていただきます。
 ご協力、誠にありがとうございました。
  管理栄養士 池尻有紀

1 件のコメント:

  1. 試食会ありがとうございました!
    おいしかったです♡
    子ども達の様子も見られてうれしかったです(^^)
    静かに、と思ってもついつい・・・で試食会も参観も賑やかになってしまいましたね(・・;)反省
    朝ごはんへのヒントもありがとうございます!

    返信削除