ページビューの合計

2012年5月14日月曜日

5月14日(月)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  山菜ご飯
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  ししゃもの南蛮漬け
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  ごま酢和え
  みそ汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「山菜ご飯」です。
 ふきやわらび、筍、ごぼうなど具がたくさん入った季節の
 ご飯です。
 とてもおいしく仕上がったのですが、普段より残菜が多く
 残ってしまったのが残念でした。
 さっそく、今日は調理員さんと反省会をしました。
  「彩りが悪かったかなぁ。」
  「今日は片付けのとき食缶が重かった。」
  「すごくおいしくできたのに・・・残念だわ。」
  「子供たちは山菜が苦手なのかな?」
  「運動会の練習で疲れているのかしら。」
 と、さまざまな意見を交換しました。
 毎日の残菜を学級ごとに記録し、残念ながら残菜が多く
 なってしまった献立については、すぐさま作戦会議を開き
 対策を練っています。
 年間198回ある給食を通して、
 献立作成(計画)実施残菜・食べ具合の観察反省
 ⇒改良した献立
 という流れを繰り返すことで、同じ献立でも前回よりもさらに
 おいしい給食を提供できるよう努力をしています。
 なかなかお伝えできない給食の裏話でした。 
  管理栄養士 池尻有紀
 

3 件のコメント:

  1. 献立作成(計画)⇒実施⇒残菜・食べ具合の観察⇒反省⇒改良した献立

    日本一おいしい給食のメカニズム。

    このようなプロフェッショナルな意志と意欲が、西伊興小学校の教職員の姿勢ですね。

    池尻先生,調理員さんの探究心には、頭が下がります。

    返信削除
  2. 新宿より 第4号2012年5月15日 9:41

    池尻栄養士や給食さんの想いには脱帽ですね。
    この気持ちが、一人でも多い児童に伝わり、「完食」に繋がればと思います。
    足立区の給食は本当に美味しいです。
    正に「モッタイナイ」ですね!
    K会長のご配慮にも感謝です。

    返信削除
  3. 子どもはこのバランスの良さがわからないのかしら・・・
    彩りもいいし、とてもおいしそう!
    息子は「山菜ごはんおいしかった!」と帰ってきました
    うちで山菜を出したことがなかったので、心配していたメニューでした
    そういうご家庭も多いのでは?
    家でも栄養士さんたちの姿勢を見習っていきたいと思います

    返信削除