ページビューの合計

2012年5月1日火曜日

4月27日(金)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  筍ご飯
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  魚のごまだれ焼き(メルルーサ)
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  ぶどう豆
  みそ汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「筍ご飯」です。
 私達が食べている筍は、竹が大きくなる前のものです。
 採りたては生でも食べられますが、採ってから時間が
 経つと、えぐみが出て苦くなるので、あくぬきをします。
 筍のえぐみを取るために、唐辛子と米ぬかと一緒に
 炊きます。
 筍の大きさにもよりますが、だいたい1~2時間かかる
 大変な作業です。
 その後、皮をむいていき、食べられるのは元の大きさ
 の1/3~1/4程度です。
 
 今日は本物の筍を持って、教室をまわりました。
 子供たちは、実物の筍にとても驚いていました。
 香りをかいでみたり、持って重さを感じてみたり。
 私の想像を上回る子供たちの反応の大きさに
 私自身もとても驚きました。
 給食に使われている本物の食材を見る、そして触れる
 体験は、子供たちの心に強く響いたようでした。
 旬の筍をぜひおうちでも召し上がってください。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿