ページビューの合計

2012年5月16日水曜日

5月16日(水)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  グリンピースご飯
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  鶏のジンギスカン焼き
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  わかめサラダ
  みそ汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳

<おいしい給食memo>
 今日は2時間目に生活科の授業で、2年生が野菜(グリン
 ピース)の勉強をしました。
 グリンピースの成長について学び、さやむきをすることで
 野菜への興味関心、親しみの心をもつことを目的に授業を
 行いました。
 
 グリンピースについてお話をしました。
 〇旬は晩春から初夏にかけてです。
 〇グリンピースはさやから出すとすぐに固くなってしまうの
  で、おいしくいただくためには、なるべくさやつきのもの
  を使います。
 〇白や赤むらさき色の可愛らしい花を咲かせます。
 〇最古の野菜といわれるほど昔からある野菜で、紀元前
  1300年ごろのエジプトの王様、ツタンカーメン王の墓の
  埋葬品の1つに入っていました。3000年以上前から栽培
  されていました。
 
 下の写真は授業の様子です。 
 

 


 

 12kgのグリンピースはむいた後、半分の6kgになりました。
 おいしいおいしいグリンピースご飯ができました。
 グリンピースは苦手な子供たちも多い野菜ですが、今日は
 とてもよく食べました。
 むいてくれた2年生の思いとが伝わったのだと思います。
 お手伝いしてくれた2年生、ありがとう。
  管理栄養士 池尻有紀

1 件のコメント:

  1. 給食は,授業!

    そして,おいしい給食。

    感謝、感謝です。

    運動会に向けた練習で、疲れた子供たち、先生方を支えているのも、おいしい給食。

    明日も、栄養たっぷり、愛情たっぷりの給食で、元気注入!!

    よろしくお願いします。

    返信削除