ページビューの合計

2012年5月9日水曜日

5月8日(火)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  フィッシュサンド
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  ゆでそら豆
  キャロットポタージュ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  果物(清美オレンジ)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日は1時間目に1年生で「そら豆のさやむき」を
 しました。
 「今日は給食の先生と漢字のお勉強です!」
 と言って問題を出題しました。

 「おやおや?何かが足りません」
 「こんなところにお豆兄弟が!!」
 正しい漢字になりました。
 天の豆と書いて「そらまめ」と読みます。
 その後、「そらまめくんのベッド」という絵本を読んで
 そら豆のさやの中のベッドについて学びました。
 1年生の手よりも大きいそらまめのさやから、1つ1つ
 そら豆を取り出しました。
 1年生がむいてくれたそら豆は、すぐに給食室に持って
 いき、塩茹でにしてもらいました。
 「そら豆おいしいね。」
 「ぼくたち、わたしたちがむいたそら豆だぁ。」
 そら豆は大人気でした。
 お手伝いをしてくれた1年生、ありがとうございました。
  管理栄養士 池尻有紀
 

 
  

2 件のコメント:

  1. 我が家では、家庭で天豆をむかせることはなかったので、とても楽しかったようです。
    そのような意味でも、西伊興小学校の給食は児童にとって素晴らしい体験の場を与えてくださっています。まさに、授業ですね。

    返信削除
  2. 息子が自慢げに、「そらまめの漢字知ってるよ!」と教えてくれました。
    食育でもあり、漢字への興味を膨らませてくださった体験ですね、ありがとうございました!

    返信削除