ページビューの合計

2012年5月18日金曜日

5月18日(金)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  味噌カツ丼
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  澄まし汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  果物(アンデスメロン)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は名古屋めし味噌カツをご飯にのせた
 「味噌カツ丼」です。 
 「味噌カツ」は豚カツに、八丁味噌で作る甘辛い独特
 の味噌ダレをかけたものです。
 にんにくを加えることで、食欲をそそる香りが広がります。
 ご飯の上には、ソテーしたキャベツをのせ、その上から
 味噌カツをのせていただきます。
 サクサクの豚カツの食感と、キャベツ、そしてご飯が絶妙
 なハーモニーです。
 甘辛い味噌ダレはご飯にピッタリで、ご飯だけでもおいしく
 いただけました。
 
 さて、明日はいよいよ40周年記念春季大運動会です。
 朝ごはんをしっかりと食べさせて、元気よく送り出して
 いただけますようお願いいたします。
  管理栄養士 池尻有紀

2 件のコメント:

  1. バランスの良い給食、素晴らしいですね。
    地域の文化、郷土料理を献立に組み込むところなど池尻さんらしく素敵です!
    今日の給食で栄養をつけた子供たちは、明日の運動会もバッチリ頑張ってくれるでしょうね!

    返信削除
  2. 帰ってくるなり、味噌カツドンおいしかったと報告がありました!
    本当においしそう!!私も食べたい・・・
    来週の給食試食会が楽しみです!

    おいしい給食に支えられた、練習の成果を出せて、運動会素晴らしかったですよね!

    返信削除