ページビューの合計

2012年5月22日火曜日

5月22日(火)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  ナンカレードック
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  かりかりビーンズサラダ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  カルピスゼリー
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 昨日は運動会の振替休日のため学校はお休みでした。
 みなさんは、どんな休日を過ごされたのでしょう?
 子供たちの話題は「運動会」と「金環日食」でもちきりでした。
 25年ぶりの金環日食ということで、日食グラスを手に観察
 した子供たちが多かったようです。
 さて、今年の運動会は19日(土)に無事に開催されました。
 雨天の場合には、本日に順延される可能性もあるので、
 今日は配膳が簡単で、食べやすいメニューにしました。
 ただ、いつもの給食よりトレーの上が寂しい気がします。
 
 今日の主食はナンに、カレー風味のミートソースとフランク
 フルトを挟んだ「ナンカレードック」です。
 もちもちっとした食感とカレーが大人気でした。
 
 副菜はかりかりに揚げた大豆をトッピングしたサラダです。
 日本では、大豆のほとんどを海外からの輸入に頼っています。
 75%をアメリカから、17%をブラジルから、その他はカナダ、
 中国から輸入しています。
 なんと、1万キロ以上離れた遠いアメリカから、たくさんの大豆
 を輸入しているのです。
 日本でも大豆は生産されていますが、自給率は3%で、残り
 の97%を輸入に頼っています。
 しょう油や味噌、豆腐など日本人の食生活には欠かせない
 食材「大豆」の自給率が3%しかないことは残念なことです。
 今日は希少な国産大豆(北海道産)を使いました。
 食材を選ぶ際には、お財布と相談しながら国産食材を上手
 に選択していただけたらと思います。
   管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿