ページビューの合計

2012年5月29日火曜日

5月29日(火)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  フレンチトースト
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  タラモサラダ
  豆腐団子スープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  果物(清美オレンジ)
  牛乳

<おいしい給食memo>
 今日の主食は「フレンチトースト」です。
 食パンに卵と牛乳、バターをしっかりとしみこませて
 オーブンで焼きました。
 焦げやすいので砂糖を控えたのですが、少し控えすぎ
 てしまいました。
 フレンチトーストはほんのり甘いくらいが丁度よいですね。
 
 タラモサラダは地中海の料理で、魚介の卵を使った
 サラダです。
 タラモの語源はトルコ語で魚の卵という意味です。
 トルコやギリシアではコイやボラの卵を使って作るのが
 一般的なのだそうです。
 今日はたらこを使って作りました。
 
 さて、明日は1年生の保護者の方を対象とした給食試食会
 が開催されます。
 入学して2ヶ月ほど経ち、給食にも慣れてきた1年生の様子
 をご覧いただく機会として企画いたしました。
 毎年、調理食数の関係で、6年生が日光自然教室のため
 不在になるこの時期に行っています。
 今年はなんと、41名もの申し込みがありました。
 明日、みなさまにお会いできることを楽しみにしております。
  管理栄養士 池尻有紀

1 件のコメント:

  1. 待ちに待った給食試食会♪♪♪
    食べるのも楽しみだけど、子ども達の様子が見られるのも嬉しい♡
    息子に行くことを言うと、「西伊興小の給食まじでうまいから!」と自慢気・・・
    あなたが自慢することではなくて、栄養士さんや調理してくれている方々のおかげなのよ~と思いつつ、おいしい給食のおかげで小学校も大好きな息子です(^^)

    返信削除