ページビューの合計

2012年5月25日金曜日

5月25日(金)のおいしい給食

<献立>
 主食(エネルギーのもとになる)
  ご飯
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  魚の西京焼き
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  煮浸し
  澄まし汁
  海苔の佃煮
 その他(足りない栄養素をおぎなう) 
  牛乳

<おいしい給食memo>
 今日の主菜は「魚の西京焼き」です。
 今日使っている魚は鰆(サワラ)です。
 「西京焼き」とは甘めの西京味噌に砂糖や酒などの
 調味料を加えた合わせ味噌に漬け込んだ魚を焼いた
 料理です。
 鰆はいろいろな料理に合う白身魚です。
 
 今日は子供たちに大人気の海苔の佃煮のレシピを
 ご紹介します。
 ☆海苔の佃煮のレシピ☆
 <材料>
  〇海苔 ・・・20グラム
  〇水(戻し用)・・・適量
  〇だし汁・・・1/2カップ
  〇砂糖 ・・・大さじ2/3
  〇しょう油・・・大さじ2弱
  〇本みりん・・・小さじ1強
  〇日本酒・・・小さじ2
 <作り方>
  ①海苔を小さくちぎって、水に漬けて置く。
   (佃煮にしやすいように水で戻す)
  ②だし汁に調味料を入れ火にかける。
  ③①で戻した海苔を加える。
  ④煮含める。
 
 海苔の香りが口いっぱいに広がるご飯のおかずです。
 忙しい朝ごはんにもぴったりなのでお試しください。
  管理栄養士 池尻有紀
 
 
 
 
 
 
 

1 件のコメント:

  1. 素敵なメニューです♡
    目新しいものも楽しいけれど、今日のようなメニューが基本だな~と思います(^^)
    息子もおかわりしたそうです!

    返信削除