ページビューの合計

2012年5月24日木曜日

5月24日(木)のおいしい給食

<献立> 
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  ジャージャー麺
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  中華スープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう) 
  抹茶蒸しパン
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は中国料理の「ジャージャー麺」です。
 きゅうりと甘辛い肉味噌を麺にからめていただきます。
 日本でも本場のジャージャー麺をアレンジした、岩手県
 盛岡市の名物「盛岡じゃじゃ麺」があります。
 「盛岡じゃじゃ麺」の特徴は、中華麺ではなくうどんで作る
 ことです。
 今日は中華麺をオーブンでカリカリに焼いたので、香ば
 しい麺と肉味噌が絡み合って大変好評でした。
 
 抹茶蒸しパンは、静岡県産の抹茶をふんだんに使い、
 草木が青々としげる今の季節を表現した蒸しパンです。
 子供たちには、少し大人の味だったようで、低学年は渋々
 食べる姿が見られました。
 子供たちには抹茶のイメージがあまりよくないようです。
 上にチョコチップを散らすことで食べてもらえると考えたの
 ですが、あまり効果が無かったように思います。
 また、次回に向けてしっかりと反省したいと思います。
  管理栄養士 池尻有紀

2 件のコメント:

  1. 抹茶蒸しパン、とても美味しそうですね。
    低学年のみんなも、きっと、心の中では池尻さんの気持ちを分かってくれているはず・・・
    盛岡ジャージャー麺、美味しそうですね~
    うどんのバージョンも試してみたいですね!

    返信削除
  2. 抹茶蒸しパン、せっかくのお気持ちが反映せず残念ですね・・・
    私なら喜んでいただいちゃうのに(^^;)
    実はうちの息子、残したそうです
    抹茶は苦手でなくて、チョコレートを食べないのです(^^;)

    返信削除