ページビューの合計

2012年9月26日水曜日

9月26日(水)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  黒黒黒ご飯
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  セレクト  ①鶏の唐揚げ
         ②豚のショウガ焼き
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  おひたし
  みそ汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「黒黒黒ご飯」です。
 古代米の黒米、黒大豆、黒ごまと黒色づくしのご飯
 です。
 黒大豆を煮た煮汁を、米を炊く水分に加えました。
 味はお赤飯に似ています。
 
 そして、9月のセレクト給食は主菜を選ぶセレクトでした。
 毎月のセレクト給食は、給食委員会の子供達が考えて、
 アンケートを行っています。
 今回のセレクトは、①鶏の唐揚げと②豚のショウガ焼き
 のセレクトでした。
 結果は・・・①鶏の唐揚げ(198人)
        ②豚のショウガ焼き(97人) でした。
 どちらも人気の高い主菜なので、悩んだ子供達が多か
 ったようです。
 毎回、悩ましいセレクトを考えてくれる給食委員会です。
 委員会の活動にやりがいを感じ、西伊興小学校の給食を
 盛り上げてくれています。
 10月は、①わかめご飯、②サツマイモご飯の主食の
 セレクトです。
 次回もお楽しみにしてくださいね。
  管理栄養士 池尻有紀


0 件のコメント:

コメントを投稿