ページビューの合計

2012年9月15日土曜日

8月28日(火)のおいしい給食

 
<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  冷麦
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  海鮮かき揚げ
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  おいもの天ぷら
  昆布入り金平
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 夏の暑い季節には、さっぱりとした冷たい麺が食べたく
 なります。
 今日は夏にぴったりの冷麦です。
 毎日発行しているランチタイム(お手紙)の食べ物クイズ
 には、冷麦とそうめんの違いについて出題しました。
  ①麺の色
  ②麺の味
  ③作り方
 冷麦とそうめんの違いは、実は作り方なんです!
 そうめんは「手延べそうめん」という言葉があるように、
 1つの生地をだんだん細く伸ばして作ります。
 それに対して、冷麦は1つの生地を薄く伸ばしてから、
 うどんのように細く切って麺にします。
 ですので麺の太さにも違いが出てくるのですね。

 っと、ついつい力説してしまいましたが、子供たちに説明
 するのは難しいです。
 そうめんと冷麦って違うんだなぁ~と覚えていてくれたら
 いいなと思います。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿