ページビューの合計

2012年9月15日土曜日

9月11日(火)のおいしい給食


<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  ソース焼きそば
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  中華たまごスープ
  スパイシーポテト
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「ソース焼きそば」です。
 具材には、豚肉、いか、にんじん、たまねぎ、キャベツ
 、もやしを使用しました。
 B級グルメの人気が高まるなか、「〇〇焼きそば」と
 地名のついた焼きそばが有名になっています。
 新潟県では焼きそばの上に、ミートソースをかけた
 「イタリアン」という焼きそばがあるそうです。
 焼きそばにミートソース・・・どんな味になるのか、私も
 いまだ未体験の味です。
 賛否両論あるかと思いますが、食文化を伝えたり、国内外
 を問わず、いろいろな地域の料理、味に触れるのはとても
 良い経験です。
 郷土料理に限らず、ご当地ならではのメニューも参考に、
 給食でもメニュー化してみたいなと思います。
  管理栄養士 池尻有紀
 

0 件のコメント:

コメントを投稿