ページビューの合計

2012年9月15日土曜日

8月27日(月)のおいしい給食

 
<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  夏野菜カレーライス
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  枝豆サラダ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  果物(スイカ)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 夏休み明け初日から給食も再開です。
 真っ黒に日焼けして、少し大きくなったみなさんの姿を
 見ることができて、とてもうれしく思います。
 
 初日のメニューは「夏野菜カレーライス」です。
 オクラやズッキーニ、カボチャ、カラーピーマンの入った
 ビタミンカラーのカレーライスです。
 色とりどりの野菜には体の調子をととのえるビタミンが
 たくさん含まれています。
 疲労がたまりやすい夏は、野菜を積極的に食べたい
 ものです。
 
 サラダは小松菜に次ぐ足立区の特産野菜「枝豆」の
 サラダです。
 朝どれの新鮮な枝豆をゆでて、1粒ずつ取り出しました。
 手間のかかる調理ですが、とりたて、ゆでたて、むきたて
 の枝豆は冷凍のむき枝豆とは比較にならないおいしさです。
 まだまだ暑いので、しっかりと食べて元気に過ごしましょうね。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿