ページビューの合計

2011年12月2日金曜日

【3年生】歯科検診



ご無沙汰しております。(苦笑)



さて、3年生は、30日(水)の5時間目に

「歯科検診」を行いました。


















最初に、養護教諭から、歯と歯磨きについてのお話。


















そして、子供たちが大嫌いな「染め出し」の実習。

歯の汚れている部分が、赤く染まります。

染め出し用の薬が、おいしくないので、

子供たちは、なかなか口に入れよとしません・・・。


















染め出しをしたら、鏡を使って汚れ方を見て、

自分の歯磨きの特徴を知ります。


















鏡で見るだけでなく、

赤く染まっている部分を、

プリントに記入していきます。



































最後に、養護教諭から正しい歯磨きの方法を習って、

自分の歯をきれいに磨きます。

















きれいになるかな?


































おじいちゃん、おばあちゃんになっても、

3年生のみんなが自分の歯で、

おいしくご飯が食べられますように♪



0 件のコメント:

コメントを投稿