ページビューの合計

2011年12月21日水曜日

【3年生】七輪体験



冬休みまで、あと2日と迫った今日(21日)、

3年生は、社会科の『昔のくらし』の学習の一環で、

七輪体験をしました。

















足立区の社会の教科書には、

七輪を使って炭に火をつける方法がのっています。


















頭では分かっていても、

なかなか炭に火がつきません。


















なかなか炭に火がつかないとき、

子供たちは、どんなことを感じたでしょうか。



















時間が経つにつれ、

いろいろなところで歓声が上がります。

お餅が焼けたり、おにぎりが焼けたり、

マシュマロが焼けたりしてきました。


















こんなにのどかな七輪体験の班もあれば、

いつまでも火がつかずに困っている班もあり、

悲喜こもごもです・・・。


















スルメが登場しました。

渋いです♪


































今日の七輪体験が、

3年生の子供たちにとって、

冬休み前の、楽しい勉強の時間になっていれば、

担任としてうれしいです。


保護者の皆様には、今回もいろいろと

ご心配や準備のご苦労をさせてしまいました。

ご協力、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿