ページビューの合計

2011年12月5日月曜日

【3年生】少し前の生活の様子



西伊興小学校では、今日(5日)から金曜日(9日)の予定で

個人面談が始まりました。

保護者の皆様、よろしくお願いいたします。


3年生は、学校で最多の39名のクラスなので、

1日平均8名の保護者の方とお話をします。

がんばります!


今日は初日ということで、3年生の子供たちの良いところを

たくさんお伝えしようとがんばりすぎて、

後半は、のどが疲れてきました・・・。(苦笑)


めげずに、明日以降も、しっかりとお話をしたり、

うかがったりしたいと思いますので、

保護者の皆様、よろしくお願いいたします。



さて、今日はパソコンの故障で書けなかった、

11月25日(金)の3年生の子供たちの様子を紹介します。


















2時間目の算数では、「しあげのもんだい」をしました。


たくさん問題を解いて、テストに備えました。

速く解けた子供たちが、前に出てきて、

黒板にどんどん答えを書いていきます。






4月から続けているので、

黒板に書くことも慣れた様子ですね♪
























ノート指導もしっかり行っています。

物差しを使って丁寧に問題を解いていますね。


















行間をしっかりとって、

広々をノートを使っていますね。

偉い!


















質問に答えてくれる友達もいます。

子供たち同士の「共育」ですね。(笑)

良い光景です。


















みんな一生懸命、算数の勉強しました!



しっかりした後は、

体育で思いっきり体を動かします。

12月10日(土)の持久走大会に向けて、

4時間目に、先日ご紹介した

「西伊興トライアスロン」に取り組みました。


「西伊興トライアスロン」は、

ただ校庭のトラックをぐるぐる走るのではなく、

走る途中に、校庭にある遊具を活用して、

体全体の筋力を高めながら、持久力も高めていきます。


















遊具にそれぞれ点数がついていて、

“うんてい”の場合は、

青で1点、赤で2点、黄で3点になっています。


「西伊興トライアスロン」には、2パターンあって、

①5分で何点取れるかを競うパターンと、

②25点取れるまでに何分かかるかを競うパターンがあります。



















鉄棒は、前回り1点、逆上がり2点です。

写真で分かるように、

必ず2人ペアになっていて、

競技に取り組む人と、

点数を計算する人に別れ実施しています。


















ジャングルジムに登ったりもします。

赤1点、黄色2点です。


















タイヤ渡りもあります。

落ちずに渡れたら2点です。


このような感じで、楽しみながら

持久力UPができればと考えています。



以上、遅くなりましたが、

3年生の少し前の生活の様子でした!

金曜日の1日を、元気に楽しく過ごせました。


























































0 件のコメント:

コメントを投稿