ページビューの合計

2011年12月21日水曜日

12月21日(水)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  ごはん
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  いかのかりんとうがらめ
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  ごま酢和え
  みそ汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主菜は「いかのかりんとうがらめ」です。
 ヤリイカを短冊切りにしたものを使いました。
 「かりんとうがらめ」というのは、いかに衣を
 つけて、しょう油、砂糖、みりんで作った甘辛い
 タレで和えた料理です。
 
 さて、今日で146回目の給食が終わりました。
 冬休み前は明日の給食で最後になります。
 明日12月22日(木)は「冬至」ですので、
 かぼちゃ使ったポタージュスープ。
 そして少し早いですが、クリスマスのお祝いに
 タンドリーチキンが登場します。
 さらに、お待ちかねのお楽しみデザートが登場
 します。
 明日の給食もとても楽しみですね。 
  管理栄養士 池尻有紀
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿