ページビューの合計

2011年12月22日木曜日

12月22日(木)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  バターロール
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  タンドリーチキン
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  ミックスベジタブル
  かぼちゃのポタージュスープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  お楽しみデザート 雪見だいふく
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日は二十四節気のうちの一つ「冬至」です。
 一年のうちで、昼の長さが最も短く、太陽の高さも
 最も低いという日です。
 冬至には、「運盛り」といって、言葉の最後に「ん」が
 二つつく食べ物を食べると、縁起がよいとされています。
 南瓜(かぼちゃ)、にんじん、れんこん、ぎんなんなどが
 よいとされています。
 ぜひ、「ん」のつく食べ物を食べて、運を盛りましょう。
 
 今年最後の給食でしたので、来年10日から、みなさん
 にお会いできることを楽しみにしています。
  管理栄養士 池尻有紀
 

0 件のコメント:

コメントを投稿