ページビューの合計

2011年12月12日月曜日

12月12日(月)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  丸パン
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  まめまめコロッケ
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  ゆでキャベツ
  ワンタンスープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主菜は「まめまめコロッケ」です。
 じゃがいもは使わず、豆で作ったコロッケです。
 今日は大豆を使って作りました。
 豆には、肉や魚、たまごと同様にたんぱく質が豊富
 含まれており、脂質が少ないのでとってもヘルシー!!
 特大のコロッケでしたが、外はサクッと、中はホクホク
 のおいしいコロッケができあがりました。
 
 土曜日の校内持久走大会では、みなさんの最後まで
 走りきる姿に、とても感動しました。
 さて、冬休みまで、いよいよ10日をきりました。
 残りの日数も体調に気をつけて、頑張りましょう。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿