ページビューの合計

2012年1月12日木曜日

【3年生】発育測定



今日(12日)の5校時は、

3年生の『発育測定』でした。


西伊興小学校の発育測定には、

素晴らしい特徴があります。

それは、身長や体重を測る前に、

必ず、養護教諭から30分程度、

保健指導があることです。


今日の指導のテーマは、

インフルエンザも気になり始める時期なので、

「風邪の予防と対策」でした。



ただ話を聞くだけでは楽しくないので、

ビンゴを楽しむ形で指導が行われました。


















「風邪を引かないための方法」と

「風邪をひいたらどんな症状がでるか」

をグループで考えて、

ビンゴのマスを埋めていきます。



















一生懸命考えて、

こんなビンゴが完成しました!























今回も、楽しく「風邪の予防」について

学ぶことができました。

T改めI先生、ありがとうございました!



この後、身長と体重の測定をしましたが、

身長は、平均して前回の測定時より

4cmくらい伸びていました。


3年生、心も頭も、そして体も

順調に成長しています♪



0 件のコメント:

コメントを投稿