ページビューの合計

2012年1月16日月曜日

1月16日(月)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  ナポリタン
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  アーモンドサラダ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  豆腐白玉フルーツ
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 1月15日(日)は小正月でした。
 昔の暦で15日は必ず満月でした。
 小正月は、新年初めての満月の日で元旦同様に
 お祝いをします。
 この日までをお正月の松の内とする地域もあります。
 小正月には、あずきがゆあずきめしを食べる習わし
 もあります。
 
 さて、今日の主食は「ナポリタン」です。
 名前は「ナポリタン」ですが、実は日本生まれの料理
 です。
 「ナポリタン」は「ハヤシライス」と同様、日本発祥の
 洋食(和製洋食)なのですね。
 ですから、イタリアには「ナポリタン」と名前のつく料理
 はありません。
 「ナポリ風」や「ナポリタンソース」というように使われる
 ことはあっても、料理の名前として「ナポリタン」が使われ
 ることはありません。
 
 ナポリタンはにんじん、ピーマン、たまねぎ、ベーコン
 などの定番の具に、トマトケチャップで味つけをした
 パスタ料理です。
 せっかくアルデンテに茹でたスパゲッティーでも、具や
 ケチャップと混ぜると伸びてしまうので、できたてが
 食べられるとよいのですが・・・
 残念ながら、給食ではなかなかそうはいきません。
 パスタが伸びないナポリタンを作る方法があれば、
 ぜひ教えてくださいね。
  管理栄養士 池尻有紀
 

0 件のコメント:

コメントを投稿