ページビューの合計

2012年1月26日木曜日

1月26日(木)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  ごはん
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  鯨の竜田揚げ
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  おひたし
  みそ汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 もりもり給食ウィーク4日目です。 
 今日の主菜は、昭和40年~50年ごろによく出ていた
 「鯨の竜田揚げ」です。
 当時は肉といえば鶏肉や豚肉ではなく、この鯨肉でした。
 しかし、現在は反捕鯨国や反捕鯨団体の活動が取りざた
 され、食卓にも給食にも鯨肉が並ぶことはほとんどなくな
 ってしまいました。 
 そのような配慮から、スーパーに並ぶこともなくなっている
 ため、食べたことが無いという方も多くいらっしゃるのでは
 ないでしょうか。
 
 日本人は、昔から鯨とともに生きてきました。
 先史時代から現在にいたるまで、日本の長い歴史の中で
 捕鯨を通じて信仰が生まれ、また唄や踊り、伝統工芸など
 多くの捕鯨文化が実を結び、伝承されてきています。
 これこそ、日本人が鯨とともに歩んできた歴史の証拠では
 ないでしょうか。
 捕鯨の伝統と文化を守ることは、日本人として大切なこと
 です。今、日本が誇るこの捕鯨の伝統と食文化の大切さ
 を再認識する時代にきています。
 
 今はまだ、子供たちにとって「捕鯨問題」を考えることは
 とても難しいことですが、いつか大人になって、給食で
 鯨肉を食べたという経験がきっかけとなればと思います。
 
 さて、今日のハートにんじんは、みそ汁の中に入って
 いました。
 
 明日は、いよいよもりもり給食ウィークの最終日です。
 お楽しみに。
  管理栄養士 池尻有紀
 

0 件のコメント:

コメントを投稿