ページビューの合計

2012年1月16日月曜日

【3年生】そろばん学習



3年生の算数では、

「そろばん」を学習することになっています。


西伊興小学校の3年生も

今日から全4回の予定で

全国珠算教育連盟から講師の先生に来ていただき、

「そろばん」学習を開始しました。

















担任の私(38歳)が小学生の頃は、

「そろばん」と言えば、習い事の代表格だったのですが、

今のクラスにそろばんを習っている子は、

4人しかいません。


なので、学校でのそろばん学習は、

子供たちにとって、いろいろな意味で

とても大切な機会だと感じます。



















今日は、そろばんを触るというよりは、

そろばんの珠の読み方などを中心に学習しました。


4時間では、なかなか上手にはなれないかもしれませんが、

子供たちに昔から伝わる

「日本の伝統文化」を感じさせたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿