ページビューの合計

2012年1月20日金曜日

【3年生】作成開始!



本日(20日)の5・6時間目に

予告通り『社会科見学新聞』の作成を

開始しました。


















今までは、新聞作りといえば、

個別に作っていたのですが、

今回は“グループで1枚の大きな新聞を作る”

ことにしました。




















そうしたら、グループによっては、

色々もめ事が起こります。(笑)





想定通りです!!





4年生に向けて、この子たちの大切な課題のひとつは、

“グループでのコミュニケーション”です。



自我がぶつかり合うのが当然の年頃です。

もめるなとは言いません。

もめながらお互いの解決案を探り、

納得のいく結論を話し合って欲しいと思います。




ということで、今回の新聞作りは、

必ずもめるし、時間がかかるのは想定の上で、

あえてグループ活動にしました。



来週金曜日(27日)の参観日・保護者会の日には、

作品も完成していると思いますので、

ご覧いただければと思います。

お楽しみに!










0 件のコメント:

コメントを投稿