ページビューの合計

2012年1月24日火曜日

1月24日(火)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  揚げパン
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  すいとん
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  ぽんかん
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 もりもり給食ウィーク2日目です。
 今日は戦争がはじまり、食べるものが少なくなった
 昭和16年頃から昭和30年頃の給食を組み合わせ
 ました。
 
 戦争がはじまった昭和16年頃から、食べ物が不足
 するようになり、給食を続けることができない学校も
 多くありました。
 そこで、お米のかわりになったのが「すいとん」でした。
 野菜もたくさん入ったすいとんは、本当にごちそうだった
 そうです。
 
 昭和25年には、アメリカから輸入された小麦粉を使った
 コッペパンが登場します。
 当時、給食といえば「コッペパン」と決まっていました。
 それから、ただのコッペパンから揚げパンなどの調理
 パンが使われるようになりました。
 今でこそ「ごはん」「おかず」「みそ汁」という食事の
 基本がありますが、当時は「揚げパン」に「おでん」
 という組み合わせが一般的でした。
 
 さて、今日のハートにんじんはすいとんに入って
 いました。
 
 明日は今年最初となる1月のセレクト給食です。
 明日のセレクト&ハートにんじんもお楽しみに。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿