ページビューの合計

2012年1月27日金曜日

1月27日(金)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  もりもりカレーライス
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  じゃこサラダ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  オレンジゼリー
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 もりもり給食ウィーク最終日です。
 今日は、時代を問わず、子供にも大人にも大人気の
 メニュー「カレーライス」です。
 にんじん、じゃがいも、たまねぎのシンプルな具材の
 カレーライスです。
 カレーライスが学校給食のメニューとして採用された
 ことで、一般家庭にも広まったといわれています。
 しかし、米飯給食が開始されるまでは、カレーライス
 でなはく「カレーシチュー」として、ソフト麺やコッペパン
 という組み合わせで出されていました。
 
 さて、今日のハートにんじんは、カレーライスの中に
 入っていました。
 
 23日(月)から始まったもりもり給食ウィークも、本日
 最終日となりました。
 給食の歴史をふり返り、戦争による食糧難や捕鯨文化
 など日本の歴史、日本の伝統文化とともに、学校給食
 も発展を続けてきたことがわかります。
 
 なによりも、将来を担う子供たち一人ひとりの健やかな
 成長のための学校給食であることを再認識できました。
 これからも安全・安心で、おいしい給食を作ります。
  管理栄養士 池尻有紀
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿