ページビューの合計

2012年1月19日木曜日

【3年生】社会科見学



(今日は大作です。最後までおつきあいください)



今日(19日)、3年生は

「社会科見学」に行ってきました。


昨日まで、2日連続で

2人の児童が欠席だったので、

全員で「社会科見学」に行けるか

心配だったのですが、

無事全員で行くことができ、

また1つ、3年生全員の楽しい思い出を

つくることができました!



今回の社会科見学のコースは、足立区内巡り

「シバ製靴」→「足立区郷土博物館」→「北足立市場」

のコースを見学してまわりました。



















出発式の様子です。

校長先生から、見学の視点を教えていただきました。

さあ、出発です!




















まずは、千住にある「シバ製靴」くつ工場)

にうかがいました。



















実際に目の前で、靴ができていく様子を

見ることができました。



















職人さんの熟練の技で、

靴がつくられていきます。

子供たちも、その様子に見入っていました。




















シバ製靴を後にして、

「足立区郷土博物館」を訪問しました。


郷土博物館では、

“昔の道具”や“足立区の昔の様子”を

勉強することができました。



















ワークシートの問題の答えを探しながら

見学していきました。



















しっかり勉強していますね♪

偉いです!



















見学の合間に、

こんなほのぼのした光景もありました。(笑)




















こちらは、“足立区の昔の様子”が学べるコーナーです。



















模型に興味津々です。



郷土博物館では、

見学の後にお楽しみの

お弁当を食べました!



































今回は、遠足ではないので、

子供たちにとっては、

お弁当の時間が唯一(?)のリラックスタイムです。(笑)



お弁当も力作ぞろいでした。


















ウインナーが、車になっています!!

すごい。



















こちらは、ピカチューですね。

かわいい♪



こんなおにぎりもありました。



















保護者の皆様、ご準備ありがとうございました。




さて、おいしいお弁当を食べて

エネルギーを充電したあと、

最後に「北足立市場」を見学しました。



















実際に競りの行われている場所で、

市場の職員の方に説明いただきながら、

競りの様子を体験することができました。



































こちらは、果物の競り場です。

(前の2枚の写真は、花の競り場です)



















寒い中、リンゴの保管冷蔵庫にも入れていただき、

みんなでさらに冷えてきました・・・。(笑)



















このような感じで、

39人全員でお行儀良く、

楽しく勉強してくることができました。



さあ、今日の社会科見学で勉強したことを

明日から、しっかり「社会科見学新聞」にまとめていきますよ♪

3年生の皆さん、がんばりましょう!



保護者の皆様、持ち物の準備など

ありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿