ページビューの合計

2012年1月23日月曜日

1月23日(月)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  セルフおにぎり
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  鮭の塩焼き
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  かぶの即席漬け
  栄養みそ汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 毎年、1月24日~1月30日までの一週間は
 「全国学校給食週間」です。
 「全国学校給食週間」とは、学校給食の意義や役割
 について理解と関心を高め、学校給食のより一層の
 充実と発展を図ることを目的として行われ、全国各地
 で給食に関するさまざまなイベントが開催されます。
 足立区では、子供たちが親しみやすいよう、独自に
 「もりもり給食ウィーク」と名づけています。
 学校給食の実施日に合わせ、今年は1月23日(月)
 ~1月27日(金)までの一週間で行います。
 
 本校では各クラスの給食に、毎日1つずつハート型の
 にんじんを入れる「ハートにんじん給食」を実施します。
 
 今日の給食は、日本で最初の給食といわれている
 当時のメニューを再現しました。
 
 日本で最初の学校給食が出されたのは、明治22年に
 山形県鶴岡町(現鶴岡市)の私立忠愛小学校であると
 されています。
 家が貧しく、お弁当を持ってこられない子供たちのため
 に、小学校を建てたお坊さんが、おにぎり、焼き魚、漬物
 という昼食を出していました。
 その時代からすると、現在の給食は比べ物にならない
 ほど豊かになったのだと実感します。
 給食の目的も、貧困を助けることから健康の保持増進
 へと時代と共に変化しています。
 
 今日は自分で作る手作りセルフおにぎりでした。
 みんな思い思いのおにぎりが上手に作れました。
 
 ハートにんじんが入っていたのは、栄養みそ汁でした。
 
 明日のハートにんじんは、誰に届くでしょう?
 お楽しみに。 
  管理栄養士 池尻有紀 

0 件のコメント:

コメントを投稿