ページビューの合計

2012年2月8日水曜日

【3年生】国語の授業



問題です!

次の作品に共通する作者は、誰でしょう?

『八郎』 『花さき山』 『ユとムとヒ』

『かみなりむすめ』 『モチモチの木』


答えは、斎藤隆介さんです。




図書室で斎藤隆介さんの本を探してみると、



ジャーン!!





















こんなにありました。30冊です!



国語で『モチモチの木』の学習を終え、

今日(8日)、3年生は、

作者:齋藤隆介さんの

他の作品にたくさん触れました。



















一人1冊あれば理想的なのですが、

3年生は、39名もいるので、

隣同士の2人で読み聞かせる方法をとりました。




















仲良く読んでいますね♪




















『八郎』は、難しい言葉がたくさんでてくるので、

大変です。



















こちらは、3人グループです。





















作品を読んだ後は、

「斎藤隆介さんは、お話を通じて

 私たちにどんなことを伝えようとしているのか」

ということを考えてみました。



子供たちがどのようなことを書いたのかは・・・、




また後日、AMC39でお知らせします♪








0 件のコメント:

コメントを投稿