ページビューの合計

2012年2月22日水曜日

2月22日(水)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  ナン
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  キーマカレー
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  じゃがバター
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  アロエヨーグルト
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食はインドのパン「ナン」でした。
 大きな草履のような形で、モチモチっとした食感が特徴
 のパンです。
 小麦粉で作ったパンをよく発酵させ、へら型に伸ばして、
 タンドールという釜の内側に貼り付けて焼いたものです。
 今日はキーマカレーと一緒にいただきました。
 キーマカレーの「キーマ」とはひき肉という意味です。
 ひき肉にあわせ、たまねぎやピーマン、にんじんなども
 全てみじん切りにしました。
 
 トマトピューレを多く使ったので、いつもより甘い味つけ
 になりました。
 そして、今日も食缶がからっぽになって返ってきました。
 ありがとう。 
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿