ページビューの合計

2012年2月21日火曜日

2月21日(火)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  タコ飯
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  筑前煮
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  ごま和え
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「タコ飯」です。
 タコ飯は兵庫県や広島県、岡山県、香川県、愛媛県の
 伝統的な郷土料理です。
 昔から瀬戸内海を囲む地域で食べられてきました。
 タコはスライスして、しょうゆ、さとう、日本酒で下味をつけ
 にんじんと油揚げで炊き込んだご飯と混ぜました。
 タコは火を通すと硬くなってしまうので、後から入れる工夫
 をしました。
 
 卒業式までおよそ1ヶ月。
 今日は今年度178回目の給食でしたので、6年生が
 西伊興小学校で食べる給食は残り20回です。
 給食が6年間の思い出の一つになるようにと、そんな思い
 で1日1日、大切に給食を作っています。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿